過ぎてしまえば今は昔

いつかのために、記録として

伯父ちゃんのお通夜

今日はオジちゃんのお通夜でした
私の父は7人兄弟で、オジちゃんは次男、父は末っ子。
13歳離れていて、オジちゃんは90歳で亡くなりました
昨年秋に肝臓癌が見つかり、「来年の桜が見れるかどうか」と余命宣告されてました。
それからオジちゃんは、自分の葬儀やお墓など全部手配して、ちゃんと終活を済ませていました。
だから今日のお通夜はオジちゃんの希望通りのセレモニーね 祭壇とかも。
オジちゃんはお酒が大好きだったから、「お通夜の後は、みんなで楽しくお酒を飲んでね」と、お清めにはお酒が沢山用意されていました
久しぶりに会う従兄姉たちと、楽しくお酒をいただきましたよ~オジちゃん

イメージ 1