過ぎてしまえば今は昔

いつかのために、記録として

伯父の納骨

今日は先日亡くなった伯父の49日法要と納骨でした。

妹と喪服姿をパシャり
妹の方が背が高くてお姉さんのようなんです。

イメージ 1

お坊さんのお経とお焼香が終わってからお墓へ
お墓は3年前から伯父が購入して準備されていたらしい。
今どきのお墓って、○○家の墓 とか書いていなくて、「和」とか「心」、「愛」などと書かれているのですね。
○○家は下のほうに小さく彫ってあります。
イメージ 2

終わってからマイクロバスに乗って「木曽路」でお食事
木曽路というから、すき焼きかしゃぶしゃぶかと思ったら、ちゃんと法事用の会席料理があるんですね。
昼間からビールと日本酒を飲んだので、家に帰ってから今まで寝てしまいました。

イメージ 3

お坊さんのお経を聞いている間、今年はいろんな意味で変化の年だな~としみじみ考えてしまいました。
特に6月の誕生日以降、人生が変わったと言ってもいいほど、いろいろありました。
まだ今年を振り返るには早いけどね。
これから、ダンナくんは海外赴任、miyuyuは就活が始まるからね。

無理をせず楽しく生きていきたい