過ぎてしまえば今は昔

いつかのために、記録として

Web面接!?

昨日の夕方急遽、web面接を受ける事になりました

以前通っていた英会話スクールのマネージャーさんからメールが来て、その親会社で経理担当者が辞める事になり人を募集していると言うのです。
メールのやり取りで、来週その会社で面接を受ける事になりました

お昼ころ、その会社の人から 「職歴書をデータで送ってほしい」 とメールがきたので、PDFにして送ったら、
「職歴書を拝見しました。本日夕方15分ほど小生とウェブ上で面談させていただきたいのですが、ご都合いかがですか?」
と言ってきたので 「風邪気味ですがよろしくお願いします」 ということになりました

Skypeみたいのでやるのかな、と思ったら、メールでURLが送られてきて、そこをクリックすると自動的にカメラが立ちあがるのです

こんな感じ↓で、右側に相手の顔が映ります。 (面接の時はマスク外しましたよ)
イメージ 1

定時後、会議室にこもって、結局30分くらい話しました。

よくよく考えてみると、英会話スクールを運営しているので、こういうシステムを使ってオンラインレッスンとかやっているのでしょうね

とりあえず、来週月曜日に本番面接に行ってきます