過ぎてしまえば今は昔

いつかのために、記録として

脱!ペーパードライバー講習@MEGA WEB

以前から気になっていた、300円で車庫入れとか縦列駐車を教えてもらえるという、トヨタがやってるドライブ講習に行ってきました。

イメージ 1


車の運転は、週に一度ゴルフスクールに通うためにするくらいで、いつも練習場の駐車場に停めるのに苦労してるので(^^;

イメージ 2


予約制で、コンパクトカー、セダン、ワゴン車、から車種を選んで予約します。
miyuyuは普段乗ってるコンパクトカーで予約しました。

イメージ 3


講習は1時間で、
周回走行トレーニン
死角・車両感覚トレーニン
縦列駐車レーニン
車庫入れトレーニン
それぞれ15分ずつ実践でコツを教えてくれます。

イメージ 4


ハンドルを持つ位置は、昔10:10の位置と習ったけど、今は9:15の位置が良いと言われてるらしい。
そう言われてみれば、普通にそう持ってたけど。

ブレーキを踏む時は、踵をつけたままとか。足の小さいmiyuyuにはちょっときついです。

1番参考になったのは、車庫入れ。
今まで、miyuyuはハンドルを細かく動かし過ぎてました。

あっと言う間の1時間でした。
今度、セダンでやりたい、と思いました。

ここはいろんな車が展示されていて、試乗とかもできるみたいですね。

イメージ 5


今日のお台場は、風もなく気持ち良いお天気でした。

イメージ 6