脱!ペーパードライバー講習@MEGA WEB
以前から気になっていた、300円で車庫入れとか縦列駐車を教えてもらえるという、トヨタがやってるドライブ講習に行ってきました。
車の運転は、週に一度ゴルフスクールに通うためにするくらいで、いつも練習場の駐車場に停めるのに苦労してるので(^^;
予約制で、コンパクトカー、セダン、ワゴン車、から車種を選んで予約します。
miyuyuは普段乗ってるコンパクトカーで予約しました。
講習は1時間で、
周回走行トレーニング
死角・車両感覚トレーニング
縦列駐車トレーニング
車庫入れトレーニング
それぞれ15分ずつ実践でコツを教えてくれます。
ハンドルを持つ位置は、昔10:10の位置と習ったけど、今は9:15の位置が良いと言われてるらしい。
そう言われてみれば、普通にそう持ってたけど。
ブレーキを踏む時は、踵をつけたままとか。足の小さいmiyuyuにはちょっときついです。
1番参考になったのは、車庫入れ。
今まで、miyuyuはハンドルを細かく動かし過ぎてました。
あっと言う間の1時間でした。
今度、セダンでやりたい、と思いました。
ここはいろんな車が展示されていて、試乗とかもできるみたいですね。
今日のお台場は、風もなく気持ち良いお天気でした。
車の運転は、週に一度ゴルフスクールに通うためにするくらいで、いつも練習場の駐車場に停めるのに苦労してるので(^^;
予約制で、コンパクトカー、セダン、ワゴン車、から車種を選んで予約します。
miyuyuは普段乗ってるコンパクトカーで予約しました。
講習は1時間で、
周回走行トレーニング
死角・車両感覚トレーニング
縦列駐車トレーニング
車庫入れトレーニング
それぞれ15分ずつ実践でコツを教えてくれます。
ハンドルを持つ位置は、昔10:10の位置と習ったけど、今は9:15の位置が良いと言われてるらしい。
そう言われてみれば、普通にそう持ってたけど。
ブレーキを踏む時は、踵をつけたままとか。足の小さいmiyuyuにはちょっときついです。
1番参考になったのは、車庫入れ。
今まで、miyuyuはハンドルを細かく動かし過ぎてました。
あっと言う間の1時間でした。
今度、セダンでやりたい、と思いました。
ここはいろんな車が展示されていて、試乗とかもできるみたいですね。
今日のお台場は、風もなく気持ち良いお天気でした。