過ぎてしまえば今は昔

いつかのために、記録として

ミュージカル「HEADS UP!」@赤坂ACTシアター

昨夜はお友達に誘われて、TBSの赤坂サカス内にある劇場に、ミュージカルを観に行きました。

イメージ 3



主演の哀川翔さんと青木さやかさんくらいしか知ってる役者さんはいなくて(miyuyuが知らな過ぎるだけだけど)、そんなに期待はしていなかったけど、予想以上に面白かったです。

イメージ 1


ストーリーは、大御所の俳優の要望で、一夜だけ追加公演をすることになった舞台の裏方の話。
地方の会館のステージに大道具のセットが組まれ、照明、音響、衣装、制作、小道具、演出部、とそれぞれの裏方でトラブル続出しながら、舞台を何とか作り上げる、コメディミュージカルです。
舞台が終わってからの「バラシ」と言う撤収作業まで場面は続きます。
それが最後に「なるほど」と思う話のつながりになっているのです。

イメージ 2


「ヘッズアップ!」とは、頭の上に「気をつけて!」と言う意味。
舞台には、役を取れなかった役者の怨念が取り憑いていて、上からライトが落ちて来るかもしれないから、気をつけろ!と言うこと(笑)

最後まで飽きないミュージカルでした。

イメージ 4


それにしても、一日中冷たい雨でしたね。