過ぎてしまえば今は昔

いつかのために、記録として

「メタルマクベス disc3」@IHIステージアラウンド東京

昨日は有休をとって、劇団☆新幹線×宮藤官九郎の舞台を観に行ってきました。

イメージ 1


原作シェイクスピアの「マクベス」をアレンジしたストーリーで、disc1disc2、と脚本や舞台装置はほぼ一緒です。
音楽も一緒なので聴き慣れました。

イメージ 2


「綺麗は汚い、汚いは綺麗」
というセリフは、シェイクスピアの有名なセリフなんですね。

Fair is foul, and foul is fair

というのの訳らしい。

disc1を観た時は、何も予習をしていかなかったのだけど、シェイクスピアって意外と面白いかも、と思った。

魔女の予言で、
「女の股から生まれた者はマクベスを殺せない」
と言うから、マクベスは自分は誰にも殺されない、と信じてたのだけど、最後殺されちゃうんですよね。
何故なら、仇討ちした相手は「帝王切開」で生まれたから、というのです。

シェイクスピアって、スゴくない?(笑)


役者が変わると、お芝居の感じも変わりますね~。
今回は、長澤まさみちゃんを見たくて行ったようなものなんだけど、お芝居全体としては、disc2のほうが面白く感じました。

イメージ 3