過ぎてしまえば今は昔

いつかのために、記録として

2015夏 in NY - MoMA

13年ぶりにニューヨーク近代美術館に行きました。
イメージ 1


イメージ 2


ちゃんと下調べをしていなかったのですが、ちょうど特設でオノヨーコ展をやっていました。
イメージ 3


彼女のことはジョン レノンの奥さんで実業家?くらいしか知らなかったのですが、実はかなり当時としては革新的で個性的なアーティストだったのですね。
うまく書けないけど、ちょっと衝撃的でした。
特設展ではなく、これだけをメインにもう一度見たいくらいです。
イメージ 4

ダンナがあまり芸術とかに興味がない人なので、駆け足で作品を観ました。


ゴッホの作品はたくさんありますが、中でもこの絵は人が集まっていました。
イメージ 5



ピカソも有名です。
イメージ 6



ルソーの Sleeping gypsy 
イメージ 7



サルバトール ダリのthe persistance of memory (記憶の固執
イメージ 8




シャガールの I and the village 
イメージ 9


モネの睡蓮
あ、私が邪魔
イメージ 10



エヘヘ、以上はガイドブックに載っていた主な作品です。


残念ながら、アンディ ウォーホルの作品は改装中で観ることができませんでした。

あ~時間があればもう一度ゆっくり1人で訪れたい感じです。