過ぎてしまえば今は昔

いつかのために、記録として

潔さ

朝から心に響く記事を読みました
facebookで誰かが「いいね」していたものです。

愛される「魔性の女」と「一流アスリート」の共通点は「潔さ」、だと言うのです。

「目の前に起きたことを
ただ受け入れ
誰のせいにするでもなく
ただ正直に生きた人は
欲しいものを手にしている
のです。」

********

「事」を突き詰めていったとき
「何」が分かれ道になるのか
それは
テクニックでも
方法論でもなく
「潔さ」という
「精神」
「生きる姿勢」。
姑息な手を使って
何かを手に入れようと目論むのでもなく
ただ、純粋に
起こったことを受け入れ
そこに在ることを受け入れ
喜怒哀楽しつつも
身の中に納めていく。
あたりまえのように
すべて自分で選んだものとして
すべて自分の責任として
そこに誰をも介在させることなく
誰の同情を必要ともせず
自分とともに生きている。


私も現実を受入れてるよ