過ぎてしまえば今は昔

いつかのために、記録として

久しぶりに緊張

今日は、ダメもとでエントリーした企業で、書類選考が通って、一次面接を受けてきました。
まだ転職に対する心の準備ができていなかったので、超緊張してしまった

受付から案内してくれたのは、人事の若い女性でした。
面接官は男性4人。
そのシチュエーションだけ、席に着くまで頭の中が真っ白
miyuyuの職歴書を見て興味を持ったという、財務、経理、オペレーション、の各部署から1名ずつと人事部長が並んで座ってしました。

まず、自己紹介と職務経歴を説明する時、声が震えて、考えていたことをちゃんと話せたかも覚えていない
最初、人事部長から転職理由など一般的な質問があり、そのあと各部署の方から順番に質問を受けました。

募集職種は「一般事務職」「営業事務職」ということだったのに、かなり専門的なことを聞かれた。
アシスタントというより即戦力となる人を求めているようでした。

もっとちゃんと考えておけばよかったと思った質問は、
「今まで一番苦労した仕事は何ですか?」
「今まで一番達成感のあった仕事は何ですか?」
適当な答えになってしまった。

予定は45分間と言われていたけど、1時間以上の面接となりました。
途中から和やかな雰囲気にもなったけど、終わったあとは、もうグッタリ

結果は後日、ということだけど、どうなることやら・・・