過ぎてしまえば今は昔

いつかのために、記録として

パナマ運河だよん!

パナマと言えば、「パナマ運河」くらいしか思いつかないですよね。

全長80kmの運河で、水路の水位を調整して船を進ませます。
1914年に開通したそうです。もう100年以上前に建設されたのですね。

イメージ 1

右と左の水位が違うでしょう。
イメージ 2

だんだん左側の水位が上がってきて
イメージ 3

水位が一致して水門が開きました
イメージ 4

イメージ 5

船はエンジンを止めて、電機機関車が船を引っ張ります。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

水門が開いて船が通り過ぎるまで10分くらいだったかな。

同じような水門を3箇所通って、パナマ海峡を通過するそうです。

船を見てこんなに興奮するなん(≧∇≦)
想像以上に、楽しかったです。