過ぎてしまえば今は昔

いつかのために、記録として

ボアスの圧痛点

(タイトルがカッコいいでしょ

朝寝起きの胃痛はまだ続いてます
今日夕方、近所の内科に行ってきました。

問診と、痛みを感じる場所を押され、背中を軽く叩かれ、すごく胃に響いた。
お医者さんは
「ここ叩くと痛いでしょう」
とmiyuyuが痛がるのを楽しそうに診てるようでした。
「これはボアスの圧痛点と言って、胃潰瘍の診断に使われるんだよ」
とのこと。

へ~そうなんだ~φ(.. )メモシテオコウ

「最近、人間関係とか悩みはないですか?」
と聞かれたので、
「恋の悩みとか…」
と答えたら、軽くスルーされ、
「職場環境とか家庭環境とか何か変化がありましたか?」
と聞かれたので、
「最近会社が解散して解雇されました」
と答えたら、何やらカルテに書いてました。

「胃薬を、処方しますので、二週間飲んで治らなければ胃カメラですね」

ということで処方された薬がこれら↓


イメージ 1


*モサブリドクエン酸塩錠 …胃腸の症状を、改善する薬、消化の働きを促す
ファモチジンOD錠(ガスターD錠)…胃炎の症状を改善する薬、胃酸の分泌を抑える
*エカベトNa顆粒(ガストローム顆粒)…胃の粘膜を保護する薬、胃粘膜の修復を促進する
ストロカイン状態…胃の痛みを和らげる


服も脱がず、聴診器も当てない診察でした。

やはり、ストレス性の胃炎ということみたいです。

あまり刺激物は食べないように。
消化の良いものを食べるように心がけてください、とのこと。

「あの~お酒はダメですよね?」
と恐る恐る聞いてみたら、
「ビールや発泡酒はダメです」

って。
他は飲み過ぎなければいいみたい