過ぎてしまえば今は昔

いつかのために、記録として

マヌカハニー

GW最終日前日から、喉に違和感が。
これって、風邪のひき始めのサインです。
翌日お友達とランチをした時、喉の痛みに効くと教えてもらったのが、コレ↓
イメージ 1



マヌカハニーとは、ニュージーランドの「マヌカの木」から採れるハチミツらしい。

抗菌、殺菌作用があり、抗炎症作用もあるそうです。

ネットで調べてみると、様々な効能が

*胃腸疾患の改善
*虫歯、口内炎歯周病の防止 (甘いのに虫歯予防になるとは!)
*喉の痛み、鼻詰まり改善、風邪、インフルエンザの予防
*整腸作用
*癌の予防、治癒
コレステロールの低下
*糖尿病の改善
*切傷、火傷の治癒

などなど。


お友達が会うなり、コンビニのアメリカンドックなどに付いてくるケチャップとカラシの容器みたいのに入ったマヌカハニーを、プシュッと口の中に入れてくれました。
味はハチミツより濃くて少し苦味があるかも。
「しばらく口の中に含ませて喉に行き渡るようにね」
と言われた直後に、ゴクリと飲み込んでしまった^^;
それでも、喉の痛みは一瞬で無くなりました!

スゴイ!

早速買って帰りました。


その後のランチは、お店の外のメニューを見てキッシュが美味しそうだった、夜はワインバーのお店に入りました。
イメージ 2


キッシュの事は忘れて、「老化防止に効くドレッシング使用」というのが目に留まり、サラダランチをオーダーしてしまった^^;
イメージ 3

バケットに付いていたオリーブオイルにはパルメザンチーズがたっぷり入っていて、ウチでもやろう!と思いました。

バケットを食べながら喋っていたら、唇の内側を噛んでしまい、
口内炎になるかも~」
と思ったけど、マヌカハニーを舐めてれば口内炎にもならないかもしれない。

お友達は、限定5食ローストビーフのワンプレートランチをオーダーしてました。
イメージ 4

美味しそう。


マヌカハニー効果か、喉の痛みは治まっているけど、目の裏側が熱く感じるのは、熱が出るのかも。