過ぎてしまえば今は昔

いつかのために、記録として

京都国立博物館「国宝展」

社員旅行最後の行程は、嵐山散策を予定していたそうだけど、雨の為、京都博物館に行きまーす。

ちょうど「国宝展」をやっているのです。

イメージ 1


同じように考える観光客が多くいたのか、すごく混んでました。

教科書で見た事があるような作品がたくさん展示されていたけど、あまりの人でじっくり見る事が出来なくて残念。
それに、知ってたら、事前に予習して行ったのにな~

その中でも、特別展示物のひとつに「曜変天目」という茶碗があり、それを見るための列なら並んでみました。
普通のご飯茶碗の大きさで、確かに綺麗で印象深いものでした。

イメージ 2


でも歴史とか全然知らなかったのだけど、昨夜偶然テレビで「曜変天目」の特集を見かけたのです。
それによると、徳川家光が、病に伏せる春日局が薬を拒んでいた為、彼女に薬を飲ませるために作った茶碗とか。
なるほど。

イメージ 3


ちょうど15時、博物館の出口に集合して、ここで解散です。

京都駅までバスで送ります。
まだ京都観光をしたい人はどーぞ。

ほとんどの社員がバスに乗りました。
miyuyuも早く帰りたかった。
せっかくだけどね、もう疲れちゃった。

帰りの新幹線はビジネスマン風の人で混んでました。