過ぎてしまえば今は昔

いつかのために、記録として

GW女3人旅 - 大塚国際美術館

(一昨日の夜、旅行から帰ってきて、2日は休日出勤してたら、途中で寒気がして熱を出して寝てました事後報告だけど、記録として。)


ホテルに荷物を置いて、バスで大塚国際美術館に行きました。
入場券は、KY子先輩がスマホで購入してくれて3100円。
比較的スムーズに入場できました

イメージ 1


この美術館は、世界の名画のレプリカが展示されてます。
「陶板画」と言って、陶器の板に写真を焼き付けるという手法で、復元力が凄いのです

ちょうど14時半からガイドツアーがあったので、それに参加しました。

まずはシスティーナ礼拝堂の復元です。
ここは、昨年末の紅白で、米津玄師が歌った場所です。
(米津玄師って、徳島出身なんだって)

イメージ 2


そして「最後の晩餐」の部屋では、修復前と修復後が向かい合わせに展示されていて、同時に比較ができます。
この絵はいろんな意味が隠されていて、神秘的ですね。

イメージ 3


ガイドツアーは40分だけで、あとは自由行動でした。

イメージ 4


どれも見た事がある絵画ばかりです。
写真OK、触ってもOK

イメージ 5

イメージ 6


ゲルニカは、新婚旅行で本物を見たことがあります。

イメージ 7


駆け足で3時間くらいで回ったけど、じっくり見たら1日かかりそうでした。

意外と感動が大きく、楽しかったです