過ぎてしまえば今は昔

いつかのために、記録として

GW女3人旅 - 鳴門の渦潮

四国旅行3日目の朝は、ホテルをチェックアウトして、鳴門の渦潮を見に出かけました。

イメージ 1


鳴門海峡は、1日に2回、瀬戸内海と太平洋の波が潮の満ち引きでぶつかり合うそうです。
その時間は毎日違うそうで、観潮船のタイムテーブルに合わせて乗船しました。

イメージ 2


月の引力も影響して、大渦潮が見られる日は限られます。
残念ながら、今回はその日では無かったです。

イメージ 3


鳴門大橋に近づくと、だんだん波が荒くなり、結構大型船も揺れます。

イメージ 4


近くで波がぶつかり合うのを見るだけでも迫力がありました。

イメージ 5


船は暫く橋の下をぐるぐる回わるのだけど、なかなかキレイな渦潮を見る事が出来ませんでした。

イメージ 6


所々、小さな渦が出来てだけど。
乗船時間は40分で終わりでした。

自然の力を体験した感じでした。
晴れていたら、もっと綺麗だっただろうなぁ。

この後は、高松へ移動します。