過ぎてしまえば今は昔

いつかのために、記録として

GW女3人旅 - こんぴらさん参り

(コメントのお返事遅れていてゴメンなさい


高松駅からJR予讃線に乗って琴平駅に到着。
イメージ 2


香川屈指のパワースポットと言われる、金刀比羅宮へ行きました。

イメージ 3


KY子先輩は、令和初日の御朱印を貰うことが最大の目的でした。
KM子先輩は、来たことがあるので、階段は登らないって(笑)

KY子先輩と2人でお参りをする事になりました。
さすがGW、参道は観光客でいっぱいでした。

イメージ 4


こんぴらさんは、海の神様を祭っていて、海上安全のほか、産業振興のご利益などで有名な、しあわせ参りのスポットと言われてる、とのこと。

イメージ 1


御本宮までは785段の階段を登ります。

365段の大門
イメージ 5


お参りの前に、手水でお清めして
イメージ 7


628段の旭社
イメージ 6


けっこういい運動になります(笑)

ようやく785段目の御本宮に到着しました。
イメージ 8


お参りをして、KY子さんは御朱印を貰うために並んでました。

御本宮の横には、令和天皇即位の御記帳所が設けられてましたよ。

イメージ 9


無事、御朱印もゲットできて、登ってきた階段を下りていきます。

イメージ 10


下界に到着した時は、脚がガクガクでした(笑)


これで今回の旅行のイベントは全て終了です。

この後、琴平駅からバスで高松空港へ向かいました。

最後に、空港の待合所にて、讃岐ビールで乾杯

イメージ 11


平成から令和のGW10連休、良い思い出が出来ました

おしまい