過ぎてしまえば今は昔

いつかのために、記録として

ザ・リゴレット@渋谷 (ランチ)

前職同僚のTMちゃんと、1年ぶりくらいにランチしました。
TMちゃんは、miyuyuのオフィス近くの大手ゼネコンで、フルタイムの派遣社員として働いてます。

イメージ 2


TMちゃんは、中学生と小学生の2人の子供がいます。
都内に4LDKのマンションを購入して、ローン返済のために自分も働き続けなければならない、と昔から言ってました。


ランチセットの冷たいカボチャのスープ
イメージ 3



「元気だったぁ?」と聞くと
「実は今月初めに、miyuyuさん宅方面に引っ越したの」って。

あ、そうなの?


miyuyuは、ローストビーフサラダ をいただきました。
結構ボリュームあります。
イメージ 1




築30年の3LDKの中古マンション、だそうです。
もともと、マンションを買い換えるなら、オリンピック前だよね、と旦那さんと話していたそうで、購入時と同じくらいの価格で売れたので、良かったと。

これで住宅ローンも無くなり気持ちが楽になった、と言うのです。


ランチセットのパンとピーチレモネード
イメージ 4



え、どういうこと?
お金に困ってるの?

TMちゃんは、淡々と話しを続けました。

実は去年くらいから、旦那さんの体調が悪く、男性の「更年期障害の鬱」、と言われていたそうです。
それが、今年に入って、色々検査の結果、「若年性アルツハイマー」、と診断された、と言うのです。

旦那さんは53歳で、脳ミソの状態は65歳くらいだ、と言われたらしい。

65歳の脳ミソなら全然問題ないでしょう!

アルツハイマーは治ることはなく、悪化しないように努めるしかないとのこと。


何と言葉をかけたら良いのか、わからなくなってしまいました


でもTMちゃんは、いつも通りの近況報告といった調子で、
「ローンの返済は無くなったし、部屋が狭くなって掃除か楽になったのが良いよ」って。

近いうちに、夜飲みましょう
と言って別れました。



ローストビーフランチセット 1300円