過ぎてしまえば今は昔

いつかのために、記録として

メールの返信が来ないのは…

イメージ 1

メールに限らず、LINEやFBのMessengerなどもそうなんだけど、
受け取ったメッセージに対して返信がない場合って、どういう時か?

自分の場合で考えてみると、やはり返信するのが面倒くさい、と思う時かな~

仕事とプライベートは別ですが。

仕事のメールは、面倒と思っても最低限「了解です」と返信する。
(了解すら返信してこない先輩社員もいるけど)
偉い人や仕事ができる人ほど、返信メールが早かったりしますね。
単なる報告メールに対しても、「ありがとう」と一言だけでも返してくれる。

プライベートの場合はどうでしょう?

LINEやMessengerは既読マークが付くので、一応相手がメッセージを見たことがわかりますね。
「既読スルー」という言葉もあるけど、返事が面倒な時は、可愛いスタンプで「いいね」とか送れるので便利。
イメージ 2


平日毎日メッセージが来るF氏。
「上司が外出して暇です」とか、
「今日は暑いのでビールが美味そう」とか、
どうでもいいことを送ってきます。
そのうち、「miyuyuさんは、今夜も予定があるのでしょうね」とか、
「miyuyuさんとツーショットで飲みに行ったら、miyuyuファンに殺されますね」とか、
返信に困るようなことを言ってきます。
(私は理由もなく彼と二人きりで会う気はないのです)

親友のH子にこのことを話したら、
(私にF氏を紹介したのはH子です)
「私にもどうでもいいようなメッセージが来てたけど、スルーしていたらそのうち来なくなったよ」
と笑って言ってました。
「miyuyuは、すぐレスしてあげるから、F氏もその気になるのよ」

でも、「F氏は真面目でナイーブだから冷たくしないでね」と私に言ったのはH子なのです。

メールの返信をしないのは、
あなたに興味はありません、
という態度の現れになりますよね。

その他の返信が来ない理由の1つに、
ネットワークやメールサーバの不具合による場合があります。

毎日朝晩の電車の中で、多分テザリングを使ってノートPCからメールを送ってくるHさん。
今日の予定とか、私への思いなどを送ってくれるのですが、最近届かないメールがあるみたいなのです。
私は彼から来たメールに返信するようにしていて、私から送ることを控えてます。
(Hさんの奥様は、彼のメールをチェックするらしいのです。恐い~)
夕方ころ「miyuからメールが来ないけど、僕のメールは届いてる?」
とか来たりします。
メールはどこへ行ってしまうのでしょう?

ということで、
先日ある人とメールのやり取りをしていて、結論がないまま(と私は思ってた)
私はその人からの返信を待ってました。
プライベートの要件だったので、会社のメールに送っては悪いと思ったけど、
もしかしてサーバの不具合かも?と思い、
「下記のメールはご覧になりましたか?」
と会社のメアドに転送したりしました。
それでも返信がない。
きっと仕事が忙しくて後回しにされているのだろう、と思ってました。
でも週末になっても何も言ってこないので、しびれを切らして、
「メールの返信がないので心配しています」
と送ったら、やっと返信が来た。
「ごめん、どのメールの返信だった?」
だって(-。-;

こうして、私はこの人との距離感を学習しました。


あ、そう言えば、メールもらって返信していない人がいたな~
忘れてた