過ぎてしまえば今は昔

いつかのために、記録として

ロルフィング

ロルフィング(Rolfing)とは、人間の身体と重力との調和を整え、身体が本来持っている潜在能力や自然治癒力を引き出すために開発された、構造的身体統合法(Structual Integration)という技術。
- ロルフィング&ロルフムーブメントHPより

なんのこっちゃ?って感じ

中学時代の友達でバレエダンサーのTちゃんは、自分でバレエ教室もやっています。
私と親友H子は、月に1、2回 Tちゃんのストレッチ教室に通ってます。

ストレッチといっても、グイグイ伸ばすのではなく、緩めてほぐす「ゆるほぐ」ストレッチです。
Tちゃんはロルフィングを勉強して、それにバレエの所作をアレンジしたりしてオリジナルのトレーニング法を教えてくれます。
美しい姿勢や歩き方や、正しい身体の使い方も教えてくれます。

ロルフィングの特色は、痛みや不快な症状を一時的に取り除くだけの対症療法ではなく、その原因となる身体の構造(姿勢や体形など)や、機能(動作や行動パターン)の偏りを根本から修正することで、より若々しく健康な状態を持続・向上できるようになることです。
肩こりや腰痛など、不快な症状に焦点をあてすぎるのではなく、一人の人間としてのからだ全体のつながりに注目します。
ロルフィング&ロルフムーブメントHPより


今日は1カ月ぶりに、Tちゃんのお教室に行ってきました。
Tちゃんいわく、「心と身体はつながっているの。心が固まってると、身体も硬くなる。身体が硬いと、心も硬くなるのよ」

今日はたくさん身体を緩めてほぐしたら、心も軽くなった

ピンチはチャンス!を合言葉に、頑張れる気がしてきた