過ぎてしまえば今は昔

いつかのために、記録として

穏やかなお正月を迎えたけど…

明けましておめでとうございます

東京は暖かい元旦でしたね

結婚して以来、元旦は毎年ダンナ様の実家に行って、家族みんなで過ごしています。

今年はmiyuyu一人で行くのかな~と思っていだけど、ダンナくんが一時帰国してくれたので、いつもと同じお正月になりました。

弟家族の子供たちにはお年玉をあげて。

実家のお節料理のお重はこんな感じです。
すべてダンナの父上が作るのですよ
(嫁は何もしないで食べるだけ
イメージ 1

お節を食べてから、家族みんなで初詣に行きます。
初詣と言っても、神社ではなく、お墓参りを兼ねてお寺へ行くのです。
お寺は車で10分くらいのところなので近くて便利だけど、元旦からお墓詣りって独特な風習ですよね。

お財銭を入れて、今年1年が良い年になるようお祈りをして。
イメージ 2

イメージ 3

境内の裏には、こんなパワースポットができていました。
手を触れてきたけど、ご利益あるかな~?

イメージ 4

イメージ 5

昇り龍の形をしたこんな流木もありました。
去年までは無かったと思うけど。
イメージ 6

お参りが終わって、元旦の行事終了です。

いつもなら、この後ダンナくんとどこかに出かけたりするのだけど、今日はまっすぐ家に帰ってきました。
今夜ダンナくんはパナマへ戻ります。
あっという間の1週間でした。

****
昨夜は2015年を振り返って、しみじみ思うこともあってブログに残そうかと思ったけど、どうしても上手く文章にできなくて、諦めました。


新しい年がどんな年になるのか、不安がいっぱいで、想像がつかなくて抱負も語れないです。
でも、前向きに何事も楽しめるように心がけたいです