過ぎてしまえば今は昔

いつかのために、記録として

エピガロカテキン

この名前、忘れそうだから備忘録として(^^;

緑茶に含まれる茶カテキンはよく聞くけど、「エピガロカテキン」とは、お湯で入れた緑茶には含まれず、氷水で入れた緑茶から出てくる成分だそうです。

最大ので効能は、免疫細胞を活性化して免疫力がアップすること。
抗酸化作用もあり、若返り、健康維持にも効果あり。

氷水出し緑茶は、旨味成分のテアニンが多く出て苦味が消え、カフェインも出ないので、妊婦さんでも安心して飲めるとのこと。

イメージ 1



以前から、お友達はこの事を知っていて、昨年夏からmiyuyuに氷水出し緑茶を作って飲ませてくれてました。
真冬でも飲み続けて1年になります(笑)
そう言われてみれば、この1年、風邪を引いても悪化せず、風邪薬を1度も飲まずに過ごしたな~
「エピガロカテキン」のおかげかも!