過ぎてしまえば今は昔

いつかのために、記録として

iPhoneバッテリー交換

昨年の暮れだったか、Apple社が意図的に、iPhoneのバッテリーの消耗を、ある一定期間を過ぎると早くなるようにしてる、というようなニュースが流れてた
Apple社はその理由を正当化してたようだけど、対象機種のバッテリー交換を半額で行うと発表


miyuyuの機種も対象だな~と思いつつ、その事は忘れて普通に使ってたの
そしたら、この間の夏休みの旅行中に、バッテリーの消耗が突然早くなって、残量30%くらいで、いきなり画面が真っ暗に!
ブログ書いてる途中だったから超ショックだった

充電すると復活して普通に使えるようになるのだけど、そんな現象が旅行中に3回くらいあって、
「海外のWi-Fiだからかな~」くらいに思ってたの


帰国して、バッテリー残量に気をつけながら普通に使っていたのだけど、ちょうど iPhoneの新機種が発表された日に、またいきなり画面が真っ暗になっちゃって

あーこれはもう買い替えろってことね?
と思いながら、「 iPhoneバッテリー」で検索してみたら、今年の12月までバッテリー交換を半額でやってる、とのこと。
ダメ元でバッテリー交換にトライすることにしました


あるブロ友さんの記事で、Appleの対応が悪い、というのを読んだので、期待せずに行ってみよう

Appleのサイトから、「バッテリー交換」をやってる「Apple正規サービスプロバイダー」を探します。
会社帰りに寄れる所があったので、指定の日時を予約。

予約当日、サービスカウンターに行くと、3、4人待ってる人がいたかな。
名前を言って番号札を取って待っていると、ほぼ時間通りに呼ばれました。

イメージ 1



担当は、りゅうさんという可愛らしい中国人女性でした。日本語は上手。

マニュアル通りの説明を受け、承諾サインをして、 iPhoneの診断?が始まりました。
そして「バッテリー交換するに値する状態です」という事になり、別室で交換作業に入りました。
(ここで、交換に値しない、と診断される事もあるのかな?)

しばらく待っていると、「データも壊れる事なく交換出来ました」
と、りゅうさんが iPhoneを持ってきてくれました。

イメージ 2



全て完了するまで、30分くらいでした。
思ったよりスムーズに事が運びホッとしましたよ

これで、あと2年は使えるかな