過ぎてしまえば今は昔

いつかのために、記録として

GW女3人旅 - 道後温泉

鯛めしランチを堪能した後は、路面電車に乗って道後温泉の街へ。

イメージ 2


電車を降りると、坊ちゃんからくり時計がありました。

イメージ 1


温泉街に行く前に、国の重要文化財でもある伊佐爾波神社でお参りしました。
KY子さんは御朱印を集めてます。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


そして、いよいよ雨の中道後温泉本館へ。
3つの温泉に入ったよ

まずは道後温泉本館に行きました。
残念ながら、本館は改修工事中で、「神の湯」だけしか入れません。
ガイドブックでよく見る正面入り口は写真だけ撮って、裏口から入場します。

イメージ 6


昼間の時間なのに、既に50分待ちと言われ、並ぶしかないと思ったら、入場予約も出来るとのこと。
miyuyuたちは、17時半に予約を入れて、別の外湯に行く事にしました。

イメージ 7


イカラ通りという商店街を抜けたところにある、「飛鳥の湯泉」です。
源泉は本館と同じで、2年前くらいに出来た別館で、二階に休憩室もあります。

イメージ 8


温泉に入って、二階で茶菓子を食べながら休憩するのが楽しみだったけど、休憩室は1時間半待ちとのこと!
お風呂だけなら直ぐに入れるというので、休憩室は諦めました。

イメージ 9


温泉のお湯は、アルカリ性単純泉とのことどけど、まろやかな感じでおはだがしっとりスベスベになったみたい。

休憩室も入れなかったし、時間があるので、どうせなら3つの温泉を制覇しようと、「椿の湯」にも入りました。
イメージ 10


こちらは地元の人が利用するような銭湯感覚で、入場制限もなく、バスタオルのレンタルもなかったです。

地元のおばさんが、この時期、夕方になると芋洗い状態になる時がある、と言ってました。

そして、いよいよ本館のお風呂へ。
予約をしていたので、スムーズに入れました。
また、入場制限をしてるので、比較的ゆったり入れました。

古びた雰囲気がいい感じでした。
お湯もとっても良かったです(^^)

3つの温泉のスタンプラリーに参加して、賞品にタオルとみかん石鹸をゲット!

イメージ 11


道後温泉巡りを楽しめました