過ぎてしまえば今は昔

いつかのために、記録として

舞台「+Gold Fish」@紀伊国屋ホール

昨夜は新宿紀伊国屋ホールでお芝居を観てきました

イメージ 1


これは、ミステリー作品「Only Silver Fish」という映画&舞台のもう1つのストーリーです。
って、「Only Silver Fish」は観てないのだけどね

アガサ・クリスティーの失踪事件を題材にした作品だそうです。

イメージ 2


舞台は、イギリスの片田舎にある古い洋館に、あるミステリー小説の謎を解いて訪れた12人の男女が集まります。
彼らは、洋館の水槽で飼われてるオンリーシルバーフィッシュの本当の名前を知ることで、1度だけ大切な過去を振り返る事が出来る、と言われて来たのだけど・・・


そして誰もいなくなった」みたいに、1人ずつ殺されて行くのかと思ったら、そうではなかった。
終盤の急展開で、訳が分からなくなりそうだったけど、終わってからお友達の解説で、ストーリーの面白さが理解できました


昔、英語の本を読む課題があって、アガサ・クリスティーとかシドニー・シェルダンなどのミステリー推理小説を読んだものだなぁ。
英語でどれだけ理解出来てたか定かではないけど、最後犯人は理解できたな。

犯人がわかった上で、もう一度読み返すと、色々話しが繋がって面白いものです。

この舞台も、結末を知って、もう一度最初から観たくなる、そんなお芝居でした