過ぎてしまえば今は昔

いつかのために、記録として

原宿 東郷記念館

今月のグループランチは、神社好きの上司が連れて来てくれました。

イメージ 1


原宿の人混みを少し抜けた所に、こんな神社があったのですね。

イメージ 2


日露戦争を勝利に導いた東郷平八郎を祀る「東郷神社
近くの明治神宮はいつでも混んでいるのに、ここは別世界のように空いてました。

イメージ 3


神社に併設される東郷記念館は、結婚式場として有名なんですね。
ここでランチしました。

イメージ 4


全面ガラス窓は庭園を眺めながら食事ができます。
桜はまだ蕾だったけど、ここお花見ランチの穴場じゃない?

イメージ 8


メニューは限られていて、miyuyu達は皆
「東郷肉じゃが御新米御膳」(1980円)を頂きました。

イメージ 5


東郷平八郎が、イギリスで食べたビーフシチューを再現しようとして出来た肉じゃがだそうです。

イメージ 6


ゴロッとしたジャガイモと牛肉とこんにゃくが特徴的です。

デザートも付いてました。
イメージ 7


昼間は暖かくて、食事している間にも桜が開花してるようでした。

イメージ 9



夜は急に冷え込みましたね。
ちょっと立ち寄った中目黒の桜は、五分咲き位でしたよ。

イメージ 10

イメージ 11