過ぎてしまえば今は昔

いつかのために、記録として

クラフトビールダイニングSCHMATZ

 

「シュマッツ」と読みます。

「週末」と掛けているのかと思ったけど、ちゃんとしたドイツ語らしい😅

f:id:miyuyu605:20200210162645j:image

 

19時までハッピーアワーで、クラフトビールが350円で飲めます♫

f:id:miyuyu605:20200210162839j:image

 

18時半に店に入り、本日のオススメ白ビールで乾杯です🍻

f:id:miyuyu605:20200210163018j:image

 

お通しにサーモンのマリネが出てきました。

f:id:miyuyu605:20200210163126j:image

 

お料理は、シャルキュトリボードと言って、生ハムとサラミ、ザワークラフトとピクルスの盛合わせ

f:id:miyuyu605:20200210163426j:image

 

生ハムの下に隠れてるクラッカーを木槌で割っていただきます。

f:id:miyuyu605:20200210163646j:image

 

2杯目は、ペールエールというスタイルのビールをいただきました。

これもハッピーアワー内で350円♫

ちょっとアロマ系でした。

f:id:miyuyu605:20200210180032j:image

 

19時のハッピーアワーラストオーダーです、と言われ、2杯目が終わっていなかったのでダメかと思ったら、注文して良いというので、ギリギリ3杯目も頼んでしまいました。

今度はピルスナー。飲みやすかったです。

f:id:miyuyu605:20200210180338j:image

 

ドイツ料理といえば、ソーセージを思い出すけど、ニュンベルガーソーセージと言って、指サイズのソーセージを頼みました。

ジャーマンポテト付きです。

f:id:miyuyu605:20200210165547j:image

 

あと、シュニッツェルサラダ、と言ってシャカシャカと紙袋の中でスパイスとチキンを混ぜていただきます。

f:id:miyuyu605:20200210165927j:image

 

最後デザートに、ドイツ発祥のブラックフォレストケーキをいただきました。

チェリーの甘酸っぱさが美味しかったです♡

f:id:miyuyu605:20200210170319j:image

 

ドイツに行ったことがないので、本場のドイツ料理とビールを経験しに行きたくなりました♪